株とfxの違い

「これから投資を始めよう!」と思った時、真っ先に思いつくのが、株とFX。

株とFXの違いとは何が?

チャートや売り買いと言った売買スタイルが全く同じことから、同じような投資としてひとくくりにされがちですが、全然違う投資です。

二つの投資の特徴をしっかり理解したうえで、どちらの投資が自分に合っているか見極めたいですね。

取引時間がちがう

株式市場が開いているのは平日の9時から15時まで(11時30分から12時30分までは昼休憩)なので、取引する時間も主にこの時間帯になります。

FXは24時間営業(日曜日は休み)

日中仕事などで相場を見られない人も、早朝・夕方・夜間に取引に参加できます。

取引可能時間から、 株とfxの違いによるユーザー層の違いもはっきり見られますね。

例えば株はっきり、日中チャートに張り付く必要があるので、自営業で時間に融通がつく人とか、主婦、学生などに人気があります。

一方FXの場合、時間に制約がないので、自分の生活時間に合わせていつでも取引できるのが利点であり、サラリーマン層におけるFX人口が多くなっています。

投資先がちがう

28294t

国内の株式投資は主に日本企業が対象ですね。

 

そのため、日本経済が上向きのときには投資先もたくさん見つかりますが、
下向きのときは投資先が減ります。

その点FXは各国の通貨を対象しているので、より広範囲な投資が可能。

日本国内の景気にとらわれることなく、他の先進国や新興国に投資することができます。

値動きがちがう

28294t

株式投資は投資する企業によって大きく値動きする点が特徴

小さな会社が急成長し、株価が何十倍に跳ね上がることもあります。

ただし、投資先企業が倒産する資金も0円に。

FXは、比較的値動きが緩やか。

 

短期間で何倍に上下することもありませんが、通貨が無価値(0円)になることも
ほぼ考えられません。

取引種類価格がちがう

株式投資で買える銘柄はやく3500種類。

そのなかには数万円程度の少額で買える銘柄もありますが、

大企業や人気企業の株となると数万円から100万円以上することも

その点、FXで買える外貨には予算の制限がありません。

米ドル、ユーロ、南アフリカランドなど、世界各国様々の通貨を少額で買うこともできます。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 YJFX! 外為オンライン

FX 初心者カテゴリの最新記事

記事一覧(この部分をクリックすると一覧が表示されます)

お勧めFX会社

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
7s6un
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

t9784a

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j67sx
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

13sa4ah6

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
fc317
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!は必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFX!を使えばT-ポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

ss316

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX

2 件のコメント