自分を知る!FX失敗談に多い3つの理由とは

FX 失敗談投資の世界に必要なこと、最も重要なのは『自分を知る』ことだと思います。

・基礎知識なしでトレード

・ハイレバレッジでのトレード

そのポジ数、自分の身の丈にあったトレードでしょうか?

初心者が陥りやすい、FXの失敗談として多いのが

値ごろ感で買いから入ったら、どんどん下がって買い増しし、証拠金不足によるロストカットでTHE ENDなんて言うBAD END!

証拠金100,000円に対して2万通貨ポジるとか、はっきり言って自殺行為ですからね?

絶対やってはダメですよ?

こんなトレードやってたら、例外なくベテラントレーダーに狩り取られます。

なけなしの資金が、FXで生計立てているニートの長男の晩飯代に早変わりしちゃうかもしれませんね。

しかし「こんなトレードしちゃダメ!」と言われても、初心者トレーダ御の場合、全然ピンと来ませんよね。

どんなトレードしたら危険なのか、しっくりこないのは、当たり前なんです。

経験してないことは、誰でも理解出来ませんから。

では「こんなトレード!」とやらで起こりうる、初心者がついついやってしまうFXの失敗談をまとめてみましょう。

1:ルールを守らない

FX 失敗談実際のトレードに入る前に、絶対決めなきゃいけないものはトレードルールです。

「ここは上にいきそうだな……」と曖昧な感覚でトレードをしたり、闇雲にポジったりするのは絶対にタブーです。

それで勝てても100%運任せですから、次に勝てる可能性は限りなく低いです。

ニュースや、指標、日本銀行の黒ちゃんが咳しただけで、市場はガラっと変わってしまうのが投資。

・指標発表の多い午前中は取引を避ける

・1時間足の25移動平均線でしか売買判断をしない

・夜の指標には参加しない

などなんでもよいので、エントリーに関するルールを持ち、それをしっかり守りましょう

2:環境分析を間違えてしまう。

FX 失敗談チャートもしっかり分析し、レートがこのポイントにきたら売る!と決めて売った。

しかしポジ後、読みとは違いレンジ相場からブレイクアウトしてしまった!

要は自分の予想と反した値動きをしたとき、すぐ損切りできなければ失敗です。

これはFXの失敗談として、一番多いケースではないでしょうか。

3:感情を制御できない。

FX 失敗談

裁量トレードの場合、戦う相手は自分です。

・勝てば勝つほど「利益を失いたくない!」

・負ければ負けるほど「このポジションをもう少し保持すれば、いずれ挽回できる!!」 と思いこむ

「このポジションをもう少し保持すれば、いずれ挽回できる!!」 と思って、挽回出来るわけがありません

しかしこのように、本当にどうしようもない弱い感情。

これらをコントロールするのが難しいのですが、この「欲」という感情との戦いになります。

こればかりは、デモトレードでは理解できず、お金を掛けてトレードしたことのある人にしか分からないこと。

このような心理状態に陥ってしまうと、「少ない利益で大きな損失を抱える」いわゆる悪循環な状態になってしまいます。

実際そのような人が多く、神頼みは当然するし、常にレートが気になっておちおち寝てられないわけですよ。

トレード前に座禅を組むトレーダーもいるとか。

戦術は自分に合ったものを採用し、事前に相場の研究を怠らず、絶対トレードルールを破らない事が、負けない、泣かない、FXなのですよ。

先人のFXにおける失敗談を参考に、出来れば同じ轍を踏まない精神力を鍛えてくださいね。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 YJFX! 外為オンライン

FX 初心者カテゴリの最新記事

記事一覧(この部分をクリックすると一覧が表示されます)

お勧めFX会社

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
7s6un
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

t9784a

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j67sx
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

13sa4ah6

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
fc317
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!は必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFX!を使えばT-ポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

ss316

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX

1 個のコメント

  • […] “買いゲリラの利用・設定方法 買いゲリラは、上昇・カウンターのAP注文を5本利用し、5ヵ所のエントリーポイントで相場を待ち構え、同水準での売買を繰り返すクイック仕掛けです。”FX 失敗談 […]