アリゾナルール

トレードの相棒・チャートソフト!!

アリゾナルールにはチャートが欠かせません。

そのため、トレードを円滑に行うには、チャートソフト選びが重要です。

オススメする「メタトレーダー4(以下、MT4)です。

各種チャートやインディケーター(過去のデーターをもとに作成される分析指標)

表示はもちろん、使いやすいようにチャートをカスタマイズしたり、

バックテストや自動売買を行えるなど高い機能を備えています。

最大の魅力は無料で使えるという点です。世界中のトレーダーに

愛用されています。

トレード必須アイテム

FXトレードでは、さまざまな情報をもとに売買取引を行います。

チャートは、過去に起きた為替相場の動向をグラフで表したものです。

アリゾナルールの手法は、テクニカル分析を使って進めます。

代表的なものの一つにローソクチャートがあります。

ある期間の始値・終値・高値・安値(四本値)を棒状で表して並べ、

値動きの流れをわかりやすく表したものです。

トレードスタイルによって足を使い分けるのが一般的です。

為替レートの最少単位

FXは、二つの通貨(通貨ペア)間の交換レートの値動きに対して

投資する金融証券です。

アリゾナルールでトレードを進める際に取引目標を立てると、

計画的に行えますが、この目標値をpipで設定する事をオススメします。

通貨ペアによって決済通貨が異なるということは、複数の通貨ペアでトレードを

行っている場合にそれぞれの単位が違っているので、

そこで登場するのが値幅をはかる共通単位のpipです。

単位が同じなので管理がしやすくなります。

 アリゾナルールを行うために欠かせないのが、「移動平均線」というインディケーターです。

当日を含むX日間の終値の平均値をつなげ、ラインで表した指標です。

一般的にトレンド方向を判断するために利用されます。

通貨が激しく売買されて、上昇または下降の潮流が生まれている相場状態の事です。

賢く使えばトレードが快適になる

チャートを見ていて「今買いたい(売りたい)!」と思ったら成行注文を使います。

現在表示されている価格で注文を入れますが、価格は常に変動しているので、

注文を入れた瞬間にレートが動いて思っていた価格で売買できない事があります。

現在の価格より「安く買いたい」「高く売りたい」という時には指値注文を使います。

ポジションを待ったあとに有利に動き利益を得られる状態で決済確定として使えます。

不利な価格を指定して注文を入れたいとこは逆指値注文を使います。

損失が出る状態で決済する損切用の注文として使われます。

4つのフェーズ

アリゾナルールでは、市場の状態をフェニックス・ユマ・ツゥーソン

・フラグスタッフという4つのフェーズに分けます。

フェニックスフェーズは、ローソク足が上昇または下降の一方向に向かい

トレンドが発生している最中の状態です。

トレンドが終息し、方向感覚がと乏しい状態がユマフェーズ

為替が一休みし、レンジ状態を表すのがツゥーソンフェーズ

レンジが終わって、再びトレンドが発生する直前の状態がフラグスタッフフェーズです

画期的なトレードシステム

アリゾナルールとは2006年に完成されたトレードシステムです。

なぜなのかというと、ひとつの手法ではなく、複数の手法からなる

手法の集合体だからです。

為替相場は、上昇または下降の一方向に向かって勢いよく動いているときもあれば、

動かずもみ合っているときもあります。

 

こうした相場の状態を4つのフェーズ(局面)に分けています。

フェイズの診断→手法の選択→手法の実践の順に進めます。

刻一刻と変化する市場をとらえ、適切な手法に集中する事で、

より高い勝率を実現できるように考えられてシステムなのです。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 YJFX! 外為オンライン

FX 初心者カテゴリの最新記事

記事一覧(この部分をクリックすると一覧が表示されます)

お勧めFX会社

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
7s6un
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

t9784a

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j67sx
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

13sa4ah6

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
fc317
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!は必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFX!を使えばT-ポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

ss316

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円 スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX